SSブログ

とりあえず地デジ [日常など]

みなさんこんにちわ、お久しぶりです
こしあんです
いつ以来の書き込みだろうか…2009年5月17日の「競馬ヴィクトリアマイル」
以来みたいですw

この間、色々なことがありました
まあそれはまたの機会にして、今回はなんと地デジを導入してみました!

とは言っても最新型液晶テレビやHDDレコーダーを買ったわけではありません
今現在活躍している私のメインPCに地デジチューナーカードを刺し込んだわけであります

ちなみに今のPCのスペックは

マザー:D945GCLF2
電源 :SS-300SFD
メモリ:UMAX2G-DDR2PC2-6400
DVD :AD-7200S-OB
HDD1 :HDP725050GLA360
HDD2 :WD10EADS
ケース:VAIO、J-11Rのケース
モニタ:VAIO、J-11Rのモニタ

といった感じです
モニタはアナログの15インチで頑張っています

ここで大きな問題なのが、このスペックでもしっかり録画再生できるのか?です
このマザーボードに搭載されているAtom330はネット閲覧などの軽い作業なら問題なしと
言われていますがエンコード処理などの重い作業にはあまり向いていないそうで…

万が一購入してもまともに再生できなければ勿体無いですからね~

そんな訳で失敗してもまあ諦めがつく価格帯の物を選んでみました

そこで白羽の矢が立ったのがBUFFALOより発売されている
DT-H10/PCIと言うチューナーカードです

早速ドスパラに行き、6980円で購入
家に帰り取り付けにかかる
若干刺し込みづらかったけど無事に刺し込み成功し、設定も問題なく終了

そしてついに感動の地デジとご対面です!


おお、無事に映った!
画質に関してはアナログ接続なのでそれなり(DVD画質くらい?)
しかし私には十分なレベルです
動きに間してもまあ許容範囲ないでしょうか
ただ、激しい動きになるとちょっとつらいかも
あとメイン画面での操作が若干ぎこちない
CPUの使用率は30~40%の範囲で安定しています

本格的に使うには物足りないですが、「とりあえず」使う分には十分満足できます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。